番外編47)入試直前!1月下旬の仕上がり(小6版) 〜貫くMy Wayガール〜

中学受験日記(娘)&入学後
スポンサーリンク

東京・神奈川入試まで残り1週間程度になりました。

我が家の娘の最終決戦もいよいよ本格的に近づいてきた今日この頃です。

なお、昨今もMy Wayを貫いてどこ吹く風のおとぼけガールである娘について、昨今の状況を記載したいと思います。

 

[関連記事]
※古い順に以下の通り。
番外編5)真夏の怒号(小5版)〜ママからの完膚無き怒りの鉄槌〜
番外編12)秋の苦悩(小5版) 〜ママの憂鬱と葛藤〜
番外編14)晩秋の囁き(小5版) 〜誘惑という希望と本質〜
番外編20)塾との面談にて(小5版) 〜志望校の方向性〜
番外編21)娘と朝勉(小5版) 〜鬼の沈黙と微笑〜
番外編24)乙女心と冬の空(小5版) 〜共学への憧れ〜
番外編26)年明けの激震(小5版) 〜母娘の憂鬱〜
番外編29)真冬の絶壁(小5版) 〜ママの真剣勝負〜
番外編30)二月の起死回生(小5版) 〜意地と躍動〜
番外編35)苦しき春愁(小5版) 〜残すところ後10ヶ月〜
番外編37)4月の憂鬱(小6版) 〜中学受験への不安・動揺〜
番外編38)5月の前進(小6版) 〜日特フェリスを目指して〜
番外編39)6月の覚醒(小6版) 〜熱望校へ向けて〜
番外編41)初夏の失速と灼熱の怒り(小6版) 〜怒号再び〜
番外編44)哀愁の学校決め(小6版) 〜冷静と情熱の間〜
番外編45)初冬の修練(小6版) 〜目標と現実との交錯〜

番外編46)年末の惨事と奥の手(小6版) 〜母親の狂気〜

スポンサーリンク

1月は小学校を休んで、朝は個別指導/夕方は日能研という生活

コロナ蔓延の影響もあり、1月は完全にお休みを頂いています

今年に限っては、コロナ・リスクが加味されて、家庭判断で休んでも小学校では公欠とし、出席扱いになるようです

一方で息子の時代も1月は休んで猛特訓していたのでコロナ関係なく我が家においては、休んでいたとは思います。

ちなみに息子は家でしっかり勉強出来るタイプだったので問題なかったですが、娘の場合、もはや家にいるとYouTube見たり、寝っ転がったりと、オサボリ女王として君臨する為、朝は個別指導塾、夕方は日能研というような生活を送ってます

とはいえ、唯一、小学校4年からの通塾において良かった事としては、日能研も個別指導塾も楽しいようで「塾に行きたくない」「塾が嫌だ」というような事はほぼありませんでした。

但し、勉強そのものはやはりそれほど好きではない為、勉強の仕方や成績を見ると拒否反応がひしひしと伝わってくるものがあります。

1月におけるお試し受験として地方校の首都圏会場にて実施

我が家の息子の時代もお試し受験を実施しており、娘においても実施しました。

とはいえ、我が家の場合、埼玉は遠く、特に娘の場合は地方校の首都圏会場のみで良いかな、と思い、初戦として受けに行きました

(;๏д๏)←パパ(自分)
初戦がんばれよー!←応援してる」

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
余裕だよ、余裕!←余裕で緊張感なし」

 

相変わらず、いつも通りで緊張感もなく、出かけて行きました。

お試し校に選んだ学校は中堅以下のレベルです。
又、地方校の首都圏会場の入試では詳細な模試のようなデータを取得出来るので、今後を占う意味もあり、快勝を期待したいところです。

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
テスト終わった。こりゃ、満点行けそうだな余裕だよ、余裕!←余裕で緊張感なし」

 

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
ほおう。結果が楽しみだは。←信用していない。」

 

そして、結果がWebで掲載されました。

 

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
どこが満点じゃい。合格してるけど倍率高かったらアウトな結果じゃないか。←相当な落胆」

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
あちゃー、計算ミス、結構しちゃってるな。まあ、合格出来てるから良いか♪←余裕で緊張感なし」

 

ヽ( `Д´ )ノ←我が家のママ
の期に及んでケアレスミス連発で”合格出来てるから良いや”じゃないよ!こんなんだと第二希望群も受からんよ!←相当にキレる」

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
しょうがないじゃん。←余裕で緊張感なし。そして、ふてぶてしい態度」

 

我が家の娘は、昨年の秋以降からキレ気味でふてぶてしい態度を取り続けていました

(;๏д๏)←パパ(自分)
ママの言う事はちゃんと聞いた方が良いよ。←娘に投げかける」

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
私は出来る限り、ちゃんとやってるし。うるさいんだよ、ママは。←余裕で逆切れ」

 

(;๏д๏)←パパ(自分)
ママ、キレてると怖いし、怒られるの嫌でしょ。←娘に更に投げかける」

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
もうママは怖くないよ。身長同じぐらいだし。←余裕で更に逆切れ」

 

なかなかグレてしまった我が家の娘。。。

created by Rinker
¥1,650 (2021/07/28 23:51:15時点 Amazon調べ-詳細)

埼玉入試にも参戦

そんな中、我が家のママは非常に心配にはなっていました。

 

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
うちのアホ娘はこのまま東京・神奈川入試に突っ込んだらヤバイと思うな。本番入試を見据えた厳しめの埼玉入試の学校に参戦させるかな。←相当にリスクを感じている。

 

(;๏д๏)←パパ(自分)
え?受けるだけ無駄でしょう。受験料は3万円くらいでしょ。焼肉食べた方がよっぽど有意義だよ。←それは不毛であると説く」

 

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
いやいや。お金を払って不合格を体感して娘を覚醒させるんだよ!合格なら景気付けにもなるし。←受けさせたがっている

 

(;๏д๏)←パパ(自分)
じゃあ。娘自身に受けてみるか聞いてみれば、そもそも受ける気がないなら意味ないし。←それは不毛であると説く」

 

と言うことで娘にママから確認を取ってみました。

 

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
本番入試と同様に結構、緊張感が出るけど、埼玉の●●中学受ける?←本人の意志を確認する

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
私、受けたい。日能研の同じクラスの友達もあそこの学校受けるし。←意外にあっさり承諾」

 

と言うことで意外にも快諾となり、急遽、受験する運びとなりました。

但し、娘に真意を聞くと、そもそも日能研の同じクラスの子達が結構受ける学校なのに何で私だけ地方校のみなんだ、と疑問に思っていたとの事。プライド高いな。。。

果たして本当にそんな不純な動機で意味が見いだせるのか、不安にはなりましたが埼玉入試にも参戦しました。

受験が終わって、感想を娘に聞いてみたところ、

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
こりゃ、無理だな。←惨敗の予感」

 

(;๏д๏)←パパ(自分)
心の声:(いつになく謙虚な感想だな。←珍しく思う)

 

いつもは平和な感想が多い中、割と真面目なコメントだったことから若干、期待しつつ、合否結果を翌日に確認しました。

 

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
やっぱり不合格ね。。。←奇跡があるかもと期待して見てみたが案の定の結果

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
やっぱりね〜、私もないと思ってたは〜。これでどうなったら落ちるかが判ったよー。←余裕で反省なし」

 

「余裕で満点!」と言って、とりあえずの合格、「出来ない」という時は全然ダメという事で娘のヤバさを親が事前に体感出来た事が収穫となりました。。。

そして、日能研でも同じく受験した子で合格者は合格の札が貼っており、結果が続々と出始めてました。

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
ほとんどの子が落ちてた。皆であそこの試験、難しすぎるよね〜って話してたよ。←余裕で反省なし」

 

ヽ( `Д´ )ノ←我が家のママ
友達同士で傷を舐めあってもしょうがないでしょ!ほとんどの子が落ちるってアノ校舎、本当に今年、ヤバイと思うよ!←むしろ、ブチギレる

 

(;๏д๏)←パパ(自分)
心の声:(埼玉入試受けた意味あったのかなあ。←焼肉食べた方が良かったと後悔)

 

試験を通じて学びがありながらも、東京・神奈川入試が泥試合になる予感を感じさせる結果となりました。

 

[関連記事] 
戦略154)お試し受験を行うべきか? 〜意義と地域特性編〜
戦略155)お試し受験を行うべきか? 〜栄東編〜
戦略156)お試し受験を行うべきか? 〜地方校の首都圏会場(佐久長聖/盛岡白百合)編〜

個別指導での特別プリントを解く日々

このような状況で希望の光としては個別指導塾での勉強です。

狙っている学校の過去問題を着々と進めており、おおよそターゲットとなる学校群の過去問を順調にこなしていっています。

また実施している中で弱い単元に関しては適した独自プリントを配布頂き、解いていました。

様子を見ていると計算ミスの克服と暗記科目の理解度Upが合格の鍵を握るというような状況に見えます。

ちなみに誤答を見ていると答えが判らないという事も問題ではあるものの、解答における勘も悪い印象でなかなかコンディションとしてはよろしくありません。

 

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
”暗闇で発光する生物を答えよ”という問題の解答欄に”猫”って書いてるの見て笑っちゃったよ。。この前段の問題で昆虫に関して色々と前振りがある中で何で猫なのよ!迷う事なく、”蛍(ホタル)”でしょうが!←呆れている

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
だって、猫は暗闇で目が光ってるじゃん!猫も解答じゃないの?!←余裕で反省なし。むしろ逆ギレ」

 

( ° ▽ ° ;)←我が家の息子(中2)
ネコの目は反射板のような膜があるので光って見えるだけ。猫以外にも反射板のような膜を持つ動物はいるし、自ら発光出来るのは蛍だけ。お前、馬鹿??←理路整然と妹を罵倒」

 

(๑•﹏• ) ←我が家の娘
なるほどー。←きちんと腹落ちし理解する」

 

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
心の声:(こんなんで大丈夫なのだろうか。。。

 

こんな感じで天然感をぶっ放す娘。

本番入試もあと僅かですが、もはやスムーズな受験は期待出来ません

とにかく数多く打席に立って、出来る限り、Hit(合格)を狙うしかありません。

午前/午後の送迎シミュレーションを実施

このコロナ禍での中学受験で特に我が家は数多く打席に立って、Hit(合格)を狙っていく作戦であり、息子の受験では午前/午後で非常に体力的負担が大きかった事も理解しています

そこで今回は、
「コロナ影響を最小化(感染リスクの排除)」
「移動をスムーズに行う(体力負担の低減)」
という事を鑑みて、昨年買い替え済みの新車を投入の上、基本的に”車移動”を主軸として進める方向です。
(車担当は私で受験付き添い担当はママという分担になります。)

と言っても迷惑にならないように学校の最寄駅で待つのではなく、大きな駅で事前に待機し、午後校の付近で駅とは反対側の降車場所を探るべく、事前シミュレーションを行いました

実際に午前校から午後校の道を走って、降車場所のチェック等を行いました。

非常に大掛かりな準備や。。。息子の時はここまでしなかったのに。。。

合否結果をどのタイミングで言うかの擦り合わせの実施

我が家のママにて午前/午後の乱打戦に備え、どのタイミングで合否を本人に伝えるかの擦り合わせも実施しました。
我が家の場合、2/1午前を熱望校、2/1午後以降(※全て午前/午後の乱れ打ち)は第二志望校群の5連戦が待ち構えています。

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
2/1の午後校は当日の夜に、2/1の午前校は2/2の13時に合否が出る。2/2午後校は、2/1午後校と同じなので、両方不合格の場合に受験になるので伝える必要あるけど、2連続不合格で午後受験行くよーって言い難いな・・・。←娘のメンタル面を気にしてる」

(;๏д๏)←パパ(自分)
どうせ、両方落ちる可能性高いので、何れにせよ、受験する体裁で良くね。2/1午後校の結果は、2/2午前校の受験後でOKで2/1午前校の結果は言わずに2/2午後校受け行けば良いじゃん。万が一、2/1午前校が合格してた場合のみ本人に言えば良い。←基本的に初日は落ちる前提で動くよう指示。」

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
2/1の午後校は当日の夜なので合格してたら、2/2午前校の受験前に言った方が良いよね?多分、安心すると思うし←娘のメンタル面を気にしてる」

(;๏д๏)←パパ(自分)
2/1午後校を合格していると2/2午前校は油断してケアレスミスをまたぶっ放すので緊張感ありで、合否を言わず、受験しにいった方が良い。最終的に合格を両方貰えたら、どちらの学校に行くかはあとで考えれば良い。←娘は合格を伝えても好転せず、油断するタイプと読む

( ´ ▽ ` ;)←我が家のママ
確かに。。←娘のケアレスミスを懸念」

と、こんな感じで綿密に夫婦で事前に合否の結果をどのタイミングで言うかのシミュレーションも実施済みです。

娘は未だ油断しっぱなしで泥仕合必至と読んでいるので2/5までもつれ込むことを想定し挑みます

あとは体調管理をしっかりして、元気に受験出来るように備えていきたいと思います!

自宅での事前学習の強化に向けて

最後に本記事とは直接関係ない宣伝となりますが、幼児(年少・年中・年長)、小学校の低学年の方向けの話です。

本来であればこちらに記載の通り、我が家では公文を実施していたのでそれを押したいのですが
コロナ禍の昨今、密を避けて自宅学習が非常に重要になります。

一方で我が家の子供達の同世代で勉強の出来る塾友にて結構な確率で事前学習で活用していた通信教育がありました。

それがZ会 幼児コース 、及びZ会 小学生向け講座です。

中学受験を目指している塾通い前の幼児、及び、小学校低学年のご家庭に対して、
コロナ禍の昨今、密を避けて自宅学習可能なZ会 幼児コース 、及びZ会 小学生向け講座をお勧めさせて頂きます。

ちなみに中学受験を目指す際、何か事前学習をさせておくことはより上位の学校に行きたい場合、必要な事柄だと思います。

事前学習においてはこの記事にて塾の上位者の利用していた学習教材・方法を載せてますが
その中でもZ会 幼児コース 、及びZ会 小学生向け講座は押せます。

資料請求に関しては当然ながら完全無償ですので一度、 資料請求の上、検討して頂くことをご提案します。




 

 

 

✨いつもご愛読頂き有難うございます!記事に共感できる方、心優しい方、面白そうと思う方、お金に余裕のある方、中学受験で悩みのある方がいましたら、投げ銭として「kanaharuの欲しいものリスト」でペンやノート、方眼紙やamazonギフト券等を掲載しておりますので1つギフトをお選び頂き、お届け先住所に"kanaharu"をご選択の上、ご提供頂けると幸いです。差出人名は秘匿でき、ハンドル名で記載変更出来ますので個人名での記載は不要となります。中学受験でお悩みがある場合、メアドをギフトメッセージに記載頂ければそのメアド宛に返信の上、お悩みに関する相談に乗ります。何か分からないことがもし、ありましたらこちらへ連絡お願いします。

コメント